アルゴノート「ケッテンクラート解体新書」入荷しました

今日は、マニアックな事はお任せあれ!のアルゴノートからケッテンクラートの面白い1冊が入荷です。
レストアした車体をを用いて楽しませてくれますよ♪

ところで、ネタに枯渇した今月は早くも先月のMVBを引っ張り出すことにしました。

先月読めた本は僅か4冊やったんですが、粒揃いでどれにしようか悩みました。
とは言うものの、甲乙付け難いんですが、1位は決めねばなりません。
う~ん。
散々知恵熱が出るくらい悩んだ末、決定しました!
パチパチパチ♪

万城目学『偉大なる、しゅららぼん』です♪

『鴨川ホルモー』(京都)、『鹿男あをによし』(奈良)、『プリンセストヨトミ』(大阪)と関西を題材にした小説を書いてきた作者ですが、今度は滋賀です。
主に琵琶湖の東、所謂湖東ですね。
架空の町・石走を舞台に万城目ワールドとも言われる作者独特の不思議な物語が展開されます。
おそらく上方の歴史を絡めたこの世界観は彼にしか出せないですね♪
今までの主要作品は全て実写化しているんで、今作も期待できますね~。
気の早い話ですが、京都→奈良→大阪→滋賀ときたんで、次は和歌山(熊野)が舞台なんはいかがでしょう?

ちなみに次点は有川浩『県庁おもてなし課』です。
こちらは高知が舞台。

地方が舞台の小説の方が地理的解説が丁寧で、すぅ~~と物語に入っていけるんで好きですね♪
これが東京やと、「〇〇〇から〇〇に」ってサラッと書く作家さんが多いので、土地勘がないと「はぁ?それどの辺やねん!!」って突っ込んでまう(笑)

アルゴノート 書籍 PANZER増刊)ケッテンクラート解体新書 開発史とメカニズム、車両復元の作業記録 2,500円
ドラゴン/DRAGON 1/35 9130)ZSU-23-4M 対空自走砲 シルカ w/ソビエト兵フィギュア 3,675円
ピットロード/PIT-ROAD 1/700 W36E)迅鯨型潜水母艦 迅鯨 エッチング付限定版 3,675円
フジミ/FUJIMI 1/700 G-up46)日本海軍 航空母艦艦載機 3種各8機セット 零式艦上戦闘機五二型/彗星艦上爆撃機液冷型/天山艦上攻撃機 1,575円
フジミ/FUJIMI 1/700 G-up47)日本海軍 航空母艦艦載機 2種各8機セット 彗星艦上爆撃機空冷型/瑞雲水上攻撃機 1,575円
フジミ/FUJIMI 1/700 G-up48)日本海軍 艦船搭載機 16機セット 九五式水上偵察機 1,575円
フジミ/FUJIMI 1/700 G-up49)日本海軍 航空母艦艦載機 3種各8機セット 烈風艦上戦闘機/流星艦上攻撃機/彩雲艦上偵察機 1,575円
ホビージャパン 書籍 ミリタリーモデリングマニュアル23)BARBAROSSA 1941-2011 2,800円
ローデン/RODEN 1/48 444)スイス ピラタス PC-6B-2/H-2 ターボポーター 軽輸送機 オーストリア軍 4,830円
ローデン/RODEN 1/72 060)ニューポール 24 複葉単発戦闘機 1917 1,575円