サイバーホビー マウルティア3.7cm対空自走砲(Flak36) 予約受付中

サイバーホビーから『1/35 マウルティア 3.7cm対空自走砲(Flak36)』が発売になります。
メーカー発表では11月発売予定となっていますが、遅れる可能性が大です。
クリスマスプレゼントの感じでお待ち下さい!
(ひょっとしたらお年玉?)

航空機による対地攻撃に苦しめられたドイツ軍は、ハーフトラックや戦車車体を流用し、様々な対空自走砲を開発しました。しかし配備が不十分だったため、実戦部隊では、トラックや軍用自動車に対空機関砲を搭載した独自の自走砲を製作することがありました。今回の新製品も、その中の一つで、マウルティア・ハーフトラックに3.7cm対空砲Flak36を搭載した自走砲です。制式採用された車両ではありませんが、1943年~1944年の東部戦線で細部の異なる複数台が確認できます。3.7cm対空砲Flak36は、ソ連のIl-2対地攻撃機を撃墜可能なため、急造ながら有効な自走砲だったと思われます。

 実車と同じく、定評のあるスマートキットのマウルティアの荷台に、3.7cm対空砲Flak36を搭載しました。実戦写真で確認できるフロントガラス用防弾板はエッチングで再現し、荷台には対空機関砲の砲兵が座れるシート部品を新規部品で用意しました。もちろんマジックトラックもセットしてあります。人気の高いドイツ対空自走砲ですが、ホワイトボックスのため生産は一回のみです。

 

それはさておき、明日からS店長が帰ってくる予定です。
はい、この1週間イギリスに出張していました。
「金曜から行けるわ」
って言っていたので、気分が変わらない限り明日は店頭でイギリス風を吹かせているはずです(笑)
エセ紳士ですね~(笑)
ま~、おそらく今日は難波パークスで映画観て、ナノ・ユニバースで物色して英気を養っているはずなんで、明日からバリバリ書いてくれるはずですよ♪

・・・何を?

もちろん『S店長の英國紀行集』です♪
イギリスで出会った、変なおっちゃん、綺麗なおねえちゃん、面白いメーカーさん、インパクトの強いレストラン、007、ジョースター家の分家・・・書くことは山ほどあるはずです。
1週間に亘って連載が続く予定なので、乞うご期待!