今日は入荷があ~りまへ~ん

先日わきゃわきゃ奇声を発しながら捕まえた魚君達ですが、結局飼う事にしました。
約20年振りぐらいの川魚の飼育です。

とりあえず水槽とフィルターや餌はペットショップで購入。
ただ、砂利や石や水草は買うのはアホらしいんで、川から少々拝借します。
色々問題はあるんですが、それはしっかり洗浄することで対応することに。
ワシャワシャジャージャー。
カワエビを飼うにはコケが必須なんで、西芳寺並に緑化した石を3個ほど頂戴して組み合わせます。
サワガニやエビや小魚の隠れ場所を「これがいいかなぁ~。それともこうか?」って考えながら組むのは、想像するよりずっと楽しいです♪
そういや、カワエビの住処に良い感じの流木も発見したんで、現在天日干ししとります。
雨やけど。

まぁ、ここまでは順調に拵えたんですが、一つ問題が発生しました・・・!

水草が見当たりまへん・・・。
昔はそこら辺の用水路や川に海草サラダが出来るぐらいあったんですが、消滅しとります・・・(汗)
ヤバし!
必死の捜索開始です。
いい歳した大人が、バケツとスコップ持ってウロウロ~フラフラ~。
約1時間徘徊した結果、田圃の片隅にようやく見っけました・・・!!
ブラボー!

でもあんま成長しとらんチマッとしたヤツです。
とりあえず育てるか・・・。
どっかにわさわさ繁殖しとらんかなぁ~。
ってぼやいたら、「琵琶湖にアホほどあるで」ってS店長に言われました。

う~ん、琵琶湖かぁ~~。